那由多の映画ブログ

映画レビューや映画についてのちょっとしたネタを書きます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画人 黒澤明が一生の師と仰いだ 山本嘉次郎

こんにちは。 那由多です。 今回は黒澤明監督が若い頃に出会い、一生の師と仰ぐようになった『山本嘉次郎(やまもとかじろう)』監督です。 この監督が作った作品で現在でも特集されるものはあまりありません。 無声映画の時代の監督さんなので現代で日の目…

映画人の紹介 世界に大きな影響を与えた三船敏郎

こんにちは。 那由多です。 今回は映画人の紹介の回です。 以前、黒澤明監督をご紹介しましたが三船敏郎さんは黒澤明監督の作品に15本も出演しています。 黒澤明監督は生涯で30本の映画を作りました。 その半分の作品に出演した三船敏郎さんは、黒澤明監督の…

これぞヒット作の続編という感じの『カイジ2 人生奪回ゲーム』

こんにちは。 那由多です。 今回は前回に引き続き『カイジ』の映画のレビューです。 前回は映画第一弾の『カイジ 人生逆転ゲーム』のレビューをしました。 今回は映画第二弾の『カイジ2 人生奪回ゲーム』です。 この映画は続編ということで第一弾を観た方が…

漫画の実写化で当たった映画『カイジ 人生逆転ゲーム』

こんにちは。 那由多です。 今回は『カイジ 人生逆転ゲーム』をレビューします。 この映画は漫画の『賭博黙示録 カイジ』を映画化したものです。 日本の漫画を映画化する時は結構な確率で失敗すると個人的には思っているのですが、この作品はヒットしたと思…