那由多の映画ブログ

映画レビューや映画についてのちょっとしたネタを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画人 黒澤明が一生の師と仰いだ 山本嘉次郎

こんにちは。 那由多です。 今回は黒澤明監督が若い頃に出会い、一生の師と仰ぐようになった『山本嘉次郎(やまもとかじろう)』監督です。 この監督が作った作品で現在でも特集されるものはあまりありません。 無声映画の時代の監督さんなので現代で日の目…

映画人の紹介 世界に大きな影響を与えた三船敏郎

こんにちは。 那由多です。 今回は映画人の紹介の回です。 以前、黒澤明監督をご紹介しましたが三船敏郎さんは黒澤明監督の作品に15本も出演しています。 黒澤明監督は生涯で30本の映画を作りました。 その半分の作品に出演した三船敏郎さんは、黒澤明監督の…

これぞヒット作の続編という感じの『カイジ2 人生奪回ゲーム』

こんにちは。 那由多です。 今回は前回に引き続き『カイジ』の映画のレビューです。 前回は映画第一弾の『カイジ 人生逆転ゲーム』のレビューをしました。 今回は映画第二弾の『カイジ2 人生奪回ゲーム』です。 この映画は続編ということで第一弾を観た方が…

漫画の実写化で当たった映画『カイジ 人生逆転ゲーム』

こんにちは。 那由多です。 今回は『カイジ 人生逆転ゲーム』をレビューします。 この映画は漫画の『賭博黙示録 カイジ』を映画化したものです。 日本の漫画を映画化する時は結構な確率で失敗すると個人的には思っているのですが、この作品はヒットしたと思…

映画人『勝新太郎』さんについて

こんにちは。 那由多です。 前々回、黒澤明監督について取り上げましたが、今回は『勝新太郎(かつしんたろう)』さんについて取り上げます。 この方はエピソードが今でも多く確認でき、それぞれのエピソードがとても破天荒です。 動画で、生前の勝新太郎さ…

映画は絶版!ゲームは神作の『スウィートホーム』

こんにちは。 那由多です。 今回はホラー映画の『スウィートホーム』のゲーム実況の動画を観たのでご紹介します。 映画『スウィートホーム』は1989年に公開されています。 当然リアルタイムでは観れていません。 そして最近ゲーム実況で知り、映画も観てみよ…

映画人『黒澤明』監督について

こんにちは。 那由多です。 前回、北野武さん監督作品『座頭市』について書いた時に映画そのもののレビューもいいですが、映画に携わった人について書くのもおもしろいかもと思いました。 今回はその第一弾として『黒澤明(くろさわあきら)』監督について書…

北野武さんヴァージョンの『座頭市』はミュージカルのよう

こんにちは。 那由多です。 今回も北野武さん監督作品の映画についてレビューします。 今回は『座頭市』です。 座頭市は日本では伝統的に演じられる作品です。 そしてその代表的な演者さんは「勝新太郎(かつしんたろう)」さんです。 勝新太郎さんが主演の…

北野映画の方向性を決定づけた映画『ソナチネ』

こんにちは。 那由多です。 今回は北野武さん監督作品4作目の映画『ソナチネ』を観たのでレビューします。 このブログをスタートするにあたって、せっかくだから北野映画を全部観てレビューしようと思って1作品ずつ観てきましたが、有名どころはだいたいおさ…

良作!映画『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』

こんにちは。 那由多です。 今回はコメディ映画の『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』のレビューを行います。 この映画、個人的にはとてもおもしろくて高評価です。 映画『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』のあらすじ 化粧…

ゾンビが当たり前になった世界を描く映画『ランド・オブ・ザ・デッド』

こんにちは。 那由多です。 ゾンビ映画の監督といえば「ジョージ・A・ロメロ」監督だと思います。 たくさんのゾンビ映画を手掛けている「ジョージ・A・ロメロ」監督ですが、今回紹介する『ランド・オブ・ザ・デッド』も同監督の作品です。 ただこの『ラン…

美しくも悲しい映画『楢山節考』

こんにちは。 那由多です。 昔話に『姥捨山』というものがあります。 姥捨山は「うばすてやま」と読み、食糧不足の村で口減らしのために労働力にならない老人となった親を山に置いてくるという内容です。 そして親は自身を運ぶ子の帰り道を案じて、木の枝な…

漫画やアニメの中で登場する天才像がそのまま現実に出現!『ビューティフルマインド』

こんにちは。 那由多です。 今回は伝記映画のレビューです。 映画『ビューティフルマインド』は実在の数学者の「ジョン・ナッシュ」さんの半生が描かれています。 この「ジョン・ナッシュ」という人物が凄い人でした。 映画『ビューティフルマインド』のあら…

日本の漫画との類似点がちょっと気になった映画『ワールドウォーZ』

こんにちは。 那由多です。 以前、日本の漫画で映画化もされた『アイアムアヒーロー』という映画のレビューをしました。 うだつが上がらない売れない漫画家が主人公な『アイアムアヒーロー』 - 那由多の映画ブログ また大ヒットした『進撃の巨人』という漫画…

題名と内容がギャップがある映画『チョコレートドーナツ』

こんにちは。 那由多です。 今回は『チョコレートドーナツ』という映画のレビューをします。 この映画はあるYouTuberの方がおすすめと言っていて観てみました。 「可愛らしい題名の映画だな」と思ってましたが、ゲイのカップルがダウン症の子供を引き取ると…

ジャンルそのものを創作した小説家を描いた映画『カポーティ』

こんにちは。 那由多です。 今回は実話が映画になったというお話です。 こういった場合は主人は壮絶な人生を歩んでいます。 「トルーマン・カポーティ」という人物をご存じでしょうか。 この方はアメリカで活躍した小説家です。 この人物は若くしてその才能…

こんな父親に育てられたら?映画『血と骨』

こんにちは。 那由多です。 今回はビートたけしさんが主演をする映画『血と骨』を観たのでレビューします。 このブログを始める際に「せっかく日本人なんだから北野武監督作品は全部観てレビューしよう」と思い、スパイスが欲しいタイミングで北野映画を観て…

最近純愛をしてないなと思ったら 『君に読む物語』

こんにちは。 那由多です。 社会人になってからは「恋ってなに?」「ときめきってなに?」という人が増えると思います。 学生時代はときめいたものの、社会人になってからはときめきがなく恋愛をしているという人は多いと思います。 それだけ経験を積んで恋…

27年間の投獄から大統領へ 『マンデラ 自由への長い道』

こんにちは。 那由多です。 今回は『マンデラ 自由への長い道』という映画のレビューです。 この題名の「マンデラ」は人名です。 元南アフリカの大統領の「ネルソン・マンデラ」氏の名前ですね。 人によっては「マンデラ効果」または「マンデラエフェクト」…

ひたすらお酒を飲んで飲んで飲みまくる『リービング・ラスベガス』

こんにちは。 那由多です。 今回ご紹介する映画は『リービング・ラスベガス』です。 この映画で主役のベンという脚本家を「ニコラス・ケイジ」氏が演じており、第68回アカデミー賞主演男優賞、第53回ゴールデンアロー賞主演男優賞を獲得しています。 『リー…

ずっと呪いが終わらない『イット・フォローズ』

こんにちは。 那由多です。 今回はホラー映画のレビュー回です。 紹介する映画は『イット・フォローズ』です。 『イット・フォローズ』は終わらない呪いがテーマになっています。 チェーンメールのような恐怖を楽しめる『イット・フォローズ』 SNSが発達…

想像したらめちゃくちゃ怖いよなってシーンがある『アウェイク』

こんにちは。 那由多です。 今回は2007年にアメリカで上映された、サスペンス・スリラー映画の『アウェイク』のレビューをします。 2020年に日本で公開された『AWAKE(アウェイク)』とは違います。 この映画、実はそこまで賞を受賞してはおらずどちらかとい…

食育について考えさせられる映画『ブタがいた教室』

こんにちは。 那由多です。 2021年から2022年にかけて『100日後に食われるブタ』というYouTube動画がバズりました。 これは生後75日のミニブタを動画投稿主が飼い、100日後にそのミニブタを食べるかどうかを視聴者の反応を見ながら決めるという企画の動画で…

密室のサスペンス映画『デビル』

こんにちは。 那由多です。 外界に連絡ができない状況でエレベーターに閉じ込められたら冷静でいられるでしょうか? 想像したら「いや、静かに救助を待つかな」という人が多いと思います。 ただそんな想像を許さないストーリーで展開するのが、2010年に公開…

155人の命を救った飛行機の機長を描いた実話映画『ハドソン川の奇跡』

こんにちは。 那由多です。 みなさんは飛行機に乗った時、離陸して5分で飛行機が不時着することになったらどうしますか? 恐らく何も心の準備はできないと思います。 今回はそんな乗客を150名、乗員5名を乗せた飛行機を操縦し、全員を生存させたサレンバーガ…

これぞ北野武さん監督作品 第57回ヴェネツィア国際映画祭特別招待作品『BROTHER』

こんにちは。 那由多です。 このブログを始めるにあたって北野武(きたのたけし)さん監督作品を見ようと思い、これまでに『HANA-BI』『その男、凶暴につき』『菊次郎の夏』を見てレビューしました。 今回は第4弾として『BROTHER(ブラザー)』を見たのでレ…

自分がこの境遇になったら… 映画『ターミナル』

こんにちは。 那由多です。 今回は映画『ターミナル』をレビューします。 この映画はスティーブン・スピルバーグさんが監督を行い、主演はトム・ハンクスさんです。 数奇な運命のために言葉も通じない異国の空港内から出られなくなった男を描きます。 トム・…

科学的な興味も満たせてシュタゲ的なストーリーも楽しめる『インターステラー』

こんにちは。那由多です。 今回は映画『インターステラー』のレビューです。 『インターステラー』は名作中の名作で良映画だということは知っている方は多いと思います。 ただ僕は今回見るまで実は見たことがありませんでした。 見てみるとやはりいろんな方…

『パッチギ!』昭和のリアルな空気感が伝わる映画

こんにちは。 那由多です。 今回は井筒和幸さんの監督作品の『パッチギ!』を紹介します。 もう20年近く前の作品なので知らない方も多いかもしれませんね。 僕は映画はリアルタイムでは見ていませんが、島田紳助さんがあるトーク番組で「昭和の時代は本当に…

実話をマイルドに描いた映画『子宮に沈める』

こんにちは。 那由多です。 実話が映画になったという作品は多いと思います。 感動のストーリーはいいですが、胸糞な内容の映画はとてもセンセーションで見ていて心が痛くなりますね。 『子宮に沈める』もかなりセンセーションな事件を元に制作された映画で…